各種証明書の発行について Certification

卒業生の証明書発行はEメールで申請を受付し、証明書料金をお振り込み頂き、証明書を郵送しております。
事務窓口での証明書の申請、受け渡しは行っておりませんのでご了承願います。
また、申込状況によっては、下附願に記載してある作成期間より日数がかかる場合がありますので、必ず日数に余裕を持ってご申請ください。

1. 証明書申請手続きについて

①必要書類(※1)を添付の上、Eメールでご申請ください。
②申請内容を確認後、証明書発行料と送料の合計金額をEメールでお知らせします。
③証明書発行手数料は、指定の銀行口座にお振込みください。
④申請書類と手数料等の入金を確認できましたら証明書を作成し、郵送いたします。

2. 証明書発行申請について

①下記をダウンロードし、必要事項を記入の上、必要書類をPDFまたは写真でメールに添付し、申請してください。

証明書申請Eメールアドレス:jimu@ycdc.ac.jp

※1 必要書類

本人による
申請書類
1. 証明書下附願(既卒者)PDF
  英文証明書下附願(既卒者)PDF
2. 本人確認ができる書類 1点
(運転免許証・健康保険証・パスポート等の写し)
3. 提出先規定の書式がある場合、ご郵送いただくことがありますので必要な書類についてメールに記載してください。
代理人による申請書類
本人による申請書類と併せて4、5の書類をご提出ください
4. 代理人の本人確認ができる書類 1点
(運転免許証・健康保険証・パスポート等の写し)
5. 委任状 Word

②証明書下附願をダウンロードできない場合
下記の記入必須事項(1)~(11)をメール本文に直接記載し、本人確認書類を添付して下さい。
【証明書下附願 記入必須事項】
(1)  卒業学科: 
(2)  在学時の氏名:
(3)  現在の氏名:
(4)  本人現住所(証明書送付先):
(5)  電話番号(携帯電話):
(6)  生年月日(西暦):
(7)  証明書使用目的:
(8)  入学年月日(西暦):
(9)  卒業年月日(西暦):
(10) 必要な証明書種類/枚数:
(11) 郵送方法: 普通郵便 ・ 速達郵便

③代理人への委任状書式をダウンロードできない場合
下記の代理人・委任者記入必須事項各(1)~(6)をメール本文に直接記載し、代理人の本人確認書類を添付して下さい。
【代理人記入必須事項】
(1) 「委任状」「横浜歯科医療専門学校 学校長殿」と記載。
(2) 代理人氏名
(3) 代理人生年月日(西暦)
(4) 代理人現住所
(5) 代理人電話番号
(6) 代理人と委任者との関係
【委任者記入必須事項】
(1) 委任者氏名
(2) 委任者生年月日
(3) 委任者現住所
(4) 委任者電話番号
(5)「私は代理人にこの度の証明書発行申請に関する一切の件を委任します。」
(6) 委任状記入年月日(西暦)

3. 証明書発行手数料のご連絡

  • 申請内容を確認後、申請受付の連絡と証明書発行手数料・証明書郵送料を、Eメールでお知らせいたします。

4. 証明書発行手数料のお振込み

Eメールでお知らせした金額を、下記の指定口座にお振込みください。

※振込手数料はご本人負担となります。

振込口座 銀行名 三井住友銀行 横浜駅前支店
口座番号 普通 249109
口座名義 ガク)ミナトミライガクエン

5. 証明書郵送

証明書下附願に記載の現住所へ郵送いたします。

※発送先は卒業生本人、または代理人の現住所に限ります。

6. 発行にあたっての注意事項

  • (1) 記入事項や必要書類に不備、不足がある場合は、証明書の発行をいたしかねます。
  • (2) 「成績証明書」は卒業から5年以降は保存期間を過ぎているため発行できません。
  • (3) 証明書は在学時の氏名で発行いたします。改姓された場合は証明書の提出先へ戸籍謄本・抄本等の添付等でご対応ください。
  • (4) 証明書発行申請時に掲示された身分証明書の写しは、証明書の発行以外の目的には使用いたしません。本校で責任を持って破棄いたします。
  • (5) 証明書作成期間には、郵送の日数、土・日・祝祭日等の休業日を含みません。
  • (6) 郵送トラブルによる責任は負いかねますのでご了承ください。

お問合せ先

学校法人みなとみらい学園 横浜歯科医療専門学校
学校事務/TEL:045-222-8666
平日 8:50~11:30 13:00~15:50